【明日になったら】優秀な劣等生【本気出す】
本日、保育園にてセガーレ壱号(年長組)の保護者面談にて…。
先生:「壱号くんですが、皆と一緒にお話していると周りにイタズラしたりして先生がついて注意したり他の話をしたりするんですが、それでも先生が皆に話している内容はちゃんと聞いているようなんです(;´Д`)」
俺:「(そう言えば、一度に同時に話しかけられても聞き分けて答えられたって聖徳太子の話、あれは発達障害の個性なんじゃ?とか言うのを見たような(;・∀・))」
先生:「他に、踊りの練習で皆で並んで練習しても。壱号君、最後まで全く練習に加わらず勝手に遊んだり、フザけていたりしたんです…。特性的に、何で努力するかが分からないようでして(;´Д`)」
俺:「えー、誠に申し訳ございませんorz…、ってこの前のお祭りの踊りで
うちの壱号普通に皆と踊っていませんでしたっけ?(゜o゜;」
先生:「はい、壱号君は結局一度もまじめに練習に参加しないまま、
ぶっつけ本番で間違いもなくきちんと踊ったんですorz」
俺:「アスペルガーで言う所の「優秀な劣等生」をマジでやりましたか(;´Д`)」
先生:「はい、なので今後のお遊戯などの練習も本人がやる気出さなくても先ほどの通り「努力する理由が分からない子」と言う事で余りこちらも気にしない事にしましたorz」
俺:「重ね重ね面倒臭い子供でスイマセン(;´Д`)」
どうりで、最近「僕別に出来るからいい」と調子こいていてこいつ何言っているんだ?
と思ったら、一回「俺本番になったら本気出す」で実際にやりきったので図に乗っている事が良く分かりましたorz
なにがちがうの? アスペルガー症候群の子の見え方・感じ方 (新しい発達と障害を考える本)
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